スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

カシオペア メイクアップシティ

シブめでかっこいいアルバムはなんといってもメイクアップシティ。

全体的な音がミュート感があって現代と乖離した音源だが、曲は素晴らしい。


ジプシー・ウィンド
とにかくしぶい。おしゃれ感満載。これぞカシオペア!

アイズ・オブ・マインド
カシオペア定番。この曲を知らない人は居ないのでコメント割愛

リフレクションズ・オブ・ユー
おとなしめの曲。この曲を聞きながらコーヒー飲みたいね。

リップル・ダンス
忙し目の曲。かっこいい。ドラムリズムパターン難しい。

ライフ・ゲーム
ダントツイチオシのかっこよさ。ピアノソロ、ギター・ソロで鳥肌モノです。

メイク・アップ・シティ
シブい!おしゃれ!

パステル・シー
落ち着き目でカシオペアダントツいいね!人気のない海岸で聞きたいね。

トゥインクル・ウィング
このアルバムバージョンでは最高にかっこいい!ピアノソロは必見!

メイクアップシティは全体的にバランスの取れたオシャレでテクニカルなすべてを兼ね備えた名盤ですね。

ただ、スネアの音がもっさりしているんで最近の弾けるようなスネアが好きな人は物足りないかも。時代の流れだからそこは仕方ないね。

1980年というとジャコパスだったり、チックコリア最高ですね。でも日本のカシオペア負けてません!チックコリアこの間1月にブルーノート来ましたね!見に行きました!

あのキーボード最高です!フュージョン最高です。ぜひ歌の無い音楽も聞いてください!
最近の投稿

派遣切りは自業自得?!

派遣切りされて自業自得という人がいます。
全てにあてはまるわけじゃないけど、半分当たっているでしょう。



ちなみに自分は派遣切りされて、あと2か月で現在の派遣先を去ります。

自業自得じゃないか!

って言われるかもしれません。

まず自分の場合自業自得です。

去年派遣先の会社から直々に「君と仕事がしたい。ぜひ正社員になってくれ」というありがたい言葉をいただき、熱烈なオファーを受けた。

しかし、ブラック企業であり、派遣として働くなら問題ないが、正社員として働くことにすさまじい不安があったわけですよ。そこで、回答を引き延ばし、結局オファーを断ったのです。

それが原因だろうけど、新たな人(正社員)を雇い、そろそろ使えるかなという時期に自分を切ってきたのです。

これは自業自得ですね。


派遣切りは能力がないから自業自得?

派遣は社会の底辺のように今でも思っている人多いですが、
自分のように技術者派遣だと、底辺じゃないです。

有名どころでははっきり企業を書いてしまえば、

アルプス技研、スタッフサービスエンジニアリング、トラストテックといった技術派遣の会社に勤めている派遣社員は技術は半端じゃないです。

まあこのどれかに自分はいるんだけど、
とにかくすさまじいスキルを持っている人が多数いる。

自分を含め多数の人たちは、
派遣元の正社員として、派遣先をいろいろ移り、新たなスキルを履歴書を汚すことなく得ているのです。

派遣元の正社員で、派遣先を切られても、次の派遣先を探してもらい、そこに就業する。

このスタンスがたまらないのです。

エンジニア冥利に尽きるんです。もっともっといろいろ仕事を通してスキルをアップできる。これを望んでいる。

だから自業自得であり、自分に課しているわけです。決して悪い意味で自業自得じゃなく、自分の成長のためにやっている。

はっきり言うけど、自分と派遣先の正社員と比べると、自分のほうが遥かに

「いろいろな仕事ができる」

これは自負しているんです。また自分の同僚の派遣元の人は、派遣先の課長より数段レベルが高く、いつも派遣社員なのに、派遣先に指導をしております。

なので派遣社員をなめちゃいけません。

ではなぜ派遣なの?
ですが、派遣はさまざまな就業先でスキルを磨けるから、あえて派遣を選んでいる。もしくは、年齢的に正社員になるのがきつい。この2つです。

50過ぎて正社員とし…

疲れが取れない!眠い!

待ちに待った土日だ!当然花金は遊んで土曜日の朝は目覚まし時計など気にしないで寝まくる!ってんで、とりあえず朝10時半に起きる。(忌野清志郎パパの歌)



遅い朝ごはんを食べてスマホをぼちぼち。間もなく昼寝開始。結局土曜日はほとんど昼寝していた。

日曜日も同じような印象が残らない1日を送る。月曜日の朝、とうとう悪夢が訪れた、長い一週間が始まる。

月曜日は体が重い。あれほど寝たのにまだ眠くてかったるい。疲れが取れない。あんなに寝ているのになぜなのだ。

寝だめってどうなの
そんな自責の念で自分を責めていたが、どうやら寝過ぎというのが疲れも取れないばかりか、眠気すら取れないというのだ。

なので、まずはダラダラ眠るという姿勢を改め、時間を決めて眠るときは眠る、起きているときはすぐに横にならないような自分に対する厳しさというもの必要なのだろう。

平日仕事をしている限りではダラダラ眠るということはないはずだが、土日においては多少は仕方ない面もある。

しかし、本気で月曜日から一新してすがすがしい朝を迎えたいなら、まず前日の日曜日くらいはリズムを平日に近づけてみてはいかがだろう。

そうすることで月曜日から弾みがつくはず。ゼロから1は大きな力が必要なのだが、すでに0.5まで上がっているなら1にするのは容易である。

車の運転で煽られたとき

こちらに何も非がないのにピタッと後ろに張り付き煽ってくるいやーな運転手いますね。



あまりに悪質な場合は交番があるならそこに止まってしまいましょう。大抵追い抜いてくれます。

そこまでしなくても、こちらが遅い(後ろより)場合は先に行かせちゃいましょう。

案外ハザードで礼をしてくれたりもします。その場合は単純に急いでいるのでしょう。

煽られている途中で信号待ち
嫌な場面ですね。文句ひとつも言ってやりたいけど、怖い人だったらどうしようなんて考えて信号待ちするのは大変ストレスです。

ちらっとでも運転手を見て、別に『こちらをにらんでいる素振りがないなら、単純にそのような煽っている運転スタイルをする人間』であり、それが普通の運転と思います。

教習所では煽る運転はだめと習いますが、そんな人に気を回す習慣がない人だって結構いますよ。だから煽られてムカつくというのではなく、気を遣うようなできた人間ではないと悟ることでしょう。

自分の運転を振り返ることも
自分が本当に非がないのかと振り返ることも必要かと。

例えば、無理やりこちらが出てきて相手に迷惑をかけてしまった。そんな相手から煽りを受けたならある意味仕方ないです。
ハザードつけて謝罪するなどで相手の怒りが収束するのが普通なので、謝るべきは謝る、車の運転だけではなく、一般的なマナーの問題もあります。

こちらのマナーがだめなら謝る。非がないなら、気を遣えない人と悟る。威圧的な態度を取ってきたら逃げる、もしくは交番に逃げ込むといったことも考えておきましょう。




電車が怖い・・・克服したい

俺は電車が怖いという恐怖から生還した!

もう数十年前になるか、子供を抱きながら妻と3人で電車に乗っていたら、見ず知らずの中年の男からずっと見られていて、相当不快な思いをした。若かった当時は注意しに行って謝らせてしまったが、こんな気持ちはめんどくさい。



またある日は、電車に乗っていて、数名の男が辺り構わず因縁をつけて殴る蹴るの暴行を行っていた。運よく俺の近く来た時に降車駅に到着し、事なきを得た。あと一駅遅かったら・・・ぞっとしますよ。

数えたらきりがないが、電車で相当な嫌な思いを作ってしまった。これがトラウマとなって電車が大嫌いに。

電車が嫌いで、結局仕事も車通勤、徒歩通勤できる職場を選び、これまた運よく電車通勤の必要がない職場への転職もかなった。

かれこれ数年が経ち、情勢が変わり、リストラなどの渦へ巻きこまれ、徒歩圏内だった職場を離れることに・・・

次は生活のために、電車通勤もやむなしとの決意で職場探しに足を延ばした。

結局次の会社は都心方面へ1時間かかる場所に決まった。

出勤初日
期待と不安で電車に乗車。すごいラッシュで緊張感がマックスとなり冷や汗がタラタラ。3月というのに汗が噴き出す。

3日で会社を辞めたいと真剣に考えるが、家族のことを考えると克服しないといけない。もうこの年で再就職できたことを感謝しつつ、克服するしか選択枠がないと決意。

そこで電車が怖い思いを振り切った方法とは・・・

逆に考える。これです。

満員電車は人がいっぱい。ということは警察関係の人が乗っている可能性もありますし、善人も乗っているでしょう。しかも満員なのでわざわざ特定の人と目が合うこともない。目の前の人が顔が近いなら目をつむって寝ているフリをすればいい。スマホができる状況ならスマホをいじっていればいい。



辛い電車に乗っている時間すら、楽しみに変えるってことです。

電車が怖いのは人混み恐怖か視線恐怖なので、それらを考えさせる余地を与えない、すなわち好きなことに没頭すればいいわけです。

今はスマホが当たり前の世の中。そもそも人もほとんどがスマホやってますからあまり目線を合わす人も減ってきたように思えます。

だから自分の好きな読み物だったりメディアだったりとスマホを最大限に利用するなら、あっという間に通勤時間なんてすぎます。

今はネットでラジオを聴くこともできる。

苦痛な通勤電車もそこそこ楽…

SNSはくだらないのか?つまらない?いやいや・・・

mixiあたりからブームになったSNSだけど、まあそろそろ流行ってから10年経つわけですよ。



どんな事、物でもそうですが、必ず賛否両論があるわけで。

『SNSなんて下らない!』とか『つまらない』

と批判的な意見もあるし、『便利!』『楽しい!』

といった一般的な肯定的な意見もあるわけです。

で、公平的に見るならば、どちらも正しい意見であるとなりませんか?

例えば自動車。
自動車が発明されて、みんな乗り出すとその副産物が事故だったり、公害だったり。

でも、交通事故は車が悪いのでしょうか?悪いのは使う側の【人】ですよね。

また、公害だって、その【人】の努力で、どんどん無害化の車が発売されているんです。ハイブリットだったり、アイドリングストップだったり。

また例えを出すとスマホ。
すごい便利で、なんでも調べられる。暇つぶしもできる。乗車乗り換え時間もすぐにわかる。素晴らしい技術の集大成です。

しかし、副産物として歩きスマホや運転中のスマホ操作による事故もあるわけです。

これも使う側の【人】が悪いのであって、スマホが悪いわけじゃないんです。

SNS、これは素晴らしです。

使う側の意識の問題、モラルの問題でいくらでも楽しく、便利に使えるのがSNS。

使い方を間違えるとくだらないとなりますし、隅に追いやられてつまらないなんて感情を抱くかもしれません。

SNSに疲れた時
俺みたいにおっさんだと、疲れたら既読のまま返信しないことなんてしょっちゅう。 ようは、そうです。
『律儀に速効に返信する』
このイメージをぶっ壊しましょう。
『あいつは既読のまま案外すっ飛ばすんだよね』
このようなイメージを持たれたら疲れることなんてありません。
でも村八分にされちゃうのが心配・・・
だったら、適当な言い訳してみたらいかが?
『ゼミとかバイト何とかで無茶苦茶忙しい!だから最近はなかなか返信できん』
こんな感じで自分の立ち位置を少々引っ込ませるといいでしょう。最後は自然消滅・・・
みたいに。
何しろ疲れたって思えるほどのめりこむ必要なんてないと思います。
楽しいところでとどめる。
お酒と一緒!



ネガティブと謙虚の違いとは

謙虚って大事ですね。自分を一歩後ろの立ち位置で振る舞う。昔の女性が男性に対しての振る舞いに例えるとわかりやすいです。

謙虚って偉ぶる人と違って、成長もするでしょうし、周りからの見え方も良いです。なので謙虚に振る舞っていこうと日々考えています。

しかし謙虚しすぎて、逆効果ってこともあるんで注意が必要という注意点もあります。

自分の友人で、自分家に遊びに来た時、親がお菓子を振る舞ってくれました。
しかし、執拗な断りを入れてきたんです。『いいですいいです、結構です』この繰り返し。結局親は自分にお菓子を渡しましたが、これってどうなんでしょう。

相手の行為をつぶすことにもなりかねないってことはぜひ注意したいですね。

逆に素直に頂いたほうがお互いうまくいきます。

これは極端な例ですが、例えば、謙虚すぎる例として、

会社で少々難しい仕事を依頼されたとき・・・

『自分ごときがこんな難しい仕事できません』

これってどうなんでしょう。仕事っていうのは難しいことをトライして、成功するから楽しいんですし、やりがいもある。成長もある。信頼も得られるんです。もちろん失敗しすぎると信頼も落ちてしまいますが、トライする姿勢は大変大事です。

ネガティブな発想
自分ごときできません・・・
これはネガティブな考えです。もちろん慎重な態度でもありますし、本当に難しくて失敗の可能性が高いなら辞退するのも一つの手ですが、もしトライしてみるならトライするべきでしょう。

なんでも自分にはできないと言って逃げてばかりいると誰からも仕事の依頼など来なくなります。

ネガティブと謙虚を比較
仕事で
自分にはできないかもしれませんのでぜひ教えてください(謙虚)どうせ自分にはできないですよ(ネガティブ)

飲み会の誘い
飲み会に行ったってどうせ自分なんかいてもみんな楽しくないよ(ネガティブ)自分みたいになかなか貢献していないのに飲み会参加できるのですか?(謙虚)

注意された

どうせ俺なんか嫌われ者だよ!(ネガティブ)やばい嫌われたかな・・・気を付けよう(謙虚)
どうですか?謙虚とネガティブの違いは歴然ですね!気を付けて自分を成長させましょう!