車の運転で煽られたとき

2017年6月18日日曜日

メンタル

t f B! P L
こちらに何も非がないのにピタッと後ろに張り付き煽ってくるいやーな運転手いますね。



あまりに悪質な場合は交番があるならそこに止まってしまいましょう。大抵追い抜いてくれます。

そこまでしなくても、こちらが遅い(後ろより)場合は先に行かせちゃいましょう。

案外ハザードで礼をしてくれたりもします。その場合は単純に急いでいるのでしょう。

煽られている途中で信号待ち


嫌な場面ですね。文句ひとつも言ってやりたいけど、怖い人だったらどうしようなんて考えて信号待ちするのは大変ストレスです。

ちらっとでも運転手を見て、別に『こちらをにらんでいる素振りがないなら、単純にそのような煽っている運転スタイルをする人間』であり、それが普通の運転と思います。

教習所では煽る運転はだめと習いますが、そんな人に気を回す習慣がない人だって結構いますよ。だから煽られてムカつくというのではなく、気を遣うようなできた人間ではないと悟ることでしょう。


自分の運転を振り返ることも


自分が本当に非がないのかと振り返ることも必要かと。

例えば、無理やりこちらが出てきて相手に迷惑をかけてしまった。そんな相手から煽りを受けたならある意味仕方ないです。
ハザードつけて謝罪するなどで相手の怒りが収束するのが普通なので、謝るべきは謝る、車の運転だけではなく、一般的なマナーの問題もあります。

こちらのマナーがだめなら謝る。非がないなら、気を遣えない人と悟る。威圧的な態度を取ってきたら逃げる、もしくは交番に逃げ込むといったことも考えておきましょう。

車から降りてきて時は


相手がすごい勢いで降りてきたら応戦せずに、施錠をして携帯で119通報しましょう。その素振りでも相手は逃げるのが普通ですが、さらにエスカレートして車に危害を加えたら腹を決めて撮影しましょう。

証拠となり、こちらが有利な展開になります。

大抵は電話で逃げるものですが、たまにそういった人がいます。車の窓ガラスはそう簡単に割られません。人のパンチでは割れないため、パンチくらいなら焦らずに警察を待ちましょう。




ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ