SNSはくだらないのか?つまらない?いやいや・・・

2017年6月8日木曜日

人間関係

t f B! P L
mixiあたりからブームになったSNSだけど、まあそろそろ流行ってから10年経つわけですよ。

楽しいSNS生活を送るために


どんな事、物でもそうですが、必ず賛否両論があるわけで。

『SNSなんて下らない!』とか『つまらない』

と批判的な意見もあるし、『便利!』『楽しい!』

といった一般的な肯定的な意見もあるわけです。

で、公平的に見るならば、どちらも正しい意見であるとなりませんか?

例えば自動車。


自動車が発明されて、みんな乗り出すとその副産物が事故だったり、公害だったり。

でも、交通事故は車が悪いのでしょうか?悪いのは使う側の【人】ですよね。

また、公害だって、その【人】の努力で、どんどん無害化の車が発売されているんです。ハイブリットだったり、アイドリングストップだったり。

また例えを出すとスマホ。


すごい便利で、なんでも調べられる。暇つぶしもできる。乗車乗り換え時間もすぐにわかる。素晴らしい技術の集大成です。

しかし、副産物として歩きスマホや運転中のスマホ操作による事故もあるわけです。

これも使う側の【人】が悪いのであって、スマホが悪いわけじゃないんです。

SNS、これは素晴らしです。

使う側の意識の問題、モラルの問題でいくらでも楽しく、便利に使えるのがSNS。

使い方を間違えるとくだらないとなりますし、隅に追いやられてつまらないなんて感情を抱くかもしれません。

SNSに疲れた時


俺みたいにおっさんだと、疲れたら既読のまま返信しないことなんてしょっちゅう。
ようは、そうです。

『律儀に速効に返信する』

このイメージをぶっ壊しましょう。

『あいつは既読のまま案外すっ飛ばすんだよね』

このようなイメージを持たれたら疲れることなんてありません。

でも村八分にされちゃうのが心配・・・

だったら、適当な言い訳してみたらいかが?

『ゼミとかバイト何とかで無茶苦茶忙しい!だから最近はなかなか返信できん』

こんな感じで自分の立ち位置を少々引っ込ませるといいでしょう。最後は自然消滅・・・

みたいに。

何しろ疲れたって思えるほどのめりこむ必要なんてないと思います。

楽しいところでとどめる。

お酒と一緒!




ブログランキング

このブログを検索

ついてくるサイドバー

人気の投稿

QooQ